2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームワークに依存しない学習で市場価値のあるWebエンジニアになろう!

こんにちは!島根支社でWebエンジニアをしている杉谷です。 Webフロントエンド開発をしている皆さん、Webフロントエンドエンジニアを目指している皆さん、普段どのような環境で開発を行っていますか? 近年の開発では、フレームワークとしてReact・Vue・Angu…

サーバーレスなデータ収集APIを作るときの困りポイント

はじめに インフラ/バックエンド担当の森井です。 API Gateway、Kinesis、S3を組み合わせることで、データ収集APIを簡単に作成することができます。 POSTされたデータをシンプルに保存したり、そこからDBにロードして分析したり、といったときには便利な構成…

AWSのセキュリティインシデント調査ワークショップに参加しました

AWS

インフラ担当の柴田です。 1月31日に行われたセキュリティインシデント調査ワークショップに参加しました。 セキュリティインシデント調査ワークショップとは AWSを利用する中で発生する典型的なセキュリティインシデントの調査方法を、チーム対抗のCTF(ク…