re:Invent 2018 4日目 ラストスパート!

f:id:a-shibata_fenrir:20181201220450j:plain
Fenrirを探せ?

インフラ担当の柴田です。

さて、4日目です。 re:Inventは明日までありますが、私たちは今日が最終日です。

今日はDr. Werner Vogelsのkeynoteですが、予定時間を30分勘違いしていたので昨日Workshopに参加してプレゼントされたDeepRacerを受け取りに行きました。 写真を撮るのを失念したので、気になる方は是非検索を……

というのもAWSがShipping代も負担してくれるので、早速FedEXで送付手続きをしてしまったので手元にはバッテリーしかないのです(バッテリーは航空便で送るのが難しいようで手荷物として持ち帰ります。勿論預け入れ荷物にもできません。)

Dr. Werner Vogels Keynote

さて、本日はDr. Werner VogelsのKeynoteからはじまりました。

AuroraやDynamoDBのアーキテクチャの話など技術的でDeepな内容でした。

コントロールを持っていなかったという失敗から、自分たちでDBのアーキテクチャを考えコントロールし、イノベーションを生み出す。すごいです。

後、LambdaのCustom Runtimeは盛り上がりそうですね。今まで公式には使えなかった言語でLambda Functionが作れるようになり、Lambdaを使うユーザが増えそうです。

Deploy Alexa for Business in Your Organization & Build Your First Private Skill

さて、Workshopは英語が苦手でもなんとかなると知った私は今日も私はWorkshopを中心に参加しました。

Alexaスキルを作るワークショップですが、スキルのコード自体は提供されており手順に従い公開するというものでした。

Alexaスキル構築のテストってどうやるのだろうかと思っていたのですが、Web画面上でテキスト入力で(音声入力も可)テストできるので簡単でした。

ただ、1点だけ問題があったのですが私の英語力では相手に伝わらず会話で解決できなかったので自力でなんとかしないといけなくて、やっぱり英語できないと辛い。

帰り支度

さて、今夜はre:Playと呼ばれる巨大なパーティがあるのですが、帰りが朝5時集合なのと、連日の疲れが限界なので企業ブースで貰ったノベルティを確認しつつ帰り支度をして、仮眠を取ることにします。

f:id:a-shibata_fenrir:20181201225444j:plain

現場からは以上です!