JAWS DAYS 2022に参加しました

インフラ担当の柴田です。

10月8日に行われたJAWS DAYS 2022に参加してきたので軽く紹介します。

JAWS DAYS 2022の情報と目黒会場

JAWS-UGのツイートによると、JAWS DAYS 2022では2,400名を超える申し込みがあったようです。

JAWS DAYS 2022では14のリアルサテライト会場とoViceを使ったバーチャルサテライト会場が用意されており、各サテライトで他の人と一緒に配信を見ることができました。

目黒会場

私は14のリアルサテライト会場にに含まれていない、目黒会場という登壇者専用の会場から参加していました。

目黒会場ではセッション枠によって、広い会場か個室が割り当てられていました。広い会場ではほかの登壇者や運営スタッフの人たちが観客として参加ができ、オフラインイベントのような雰囲気もありました。

おすすめセッション

後日録画が公開されると思うので、参加してみてのおすすめセッションを3つ紹介します。おすすめは3つどころじゃないのですが、あまり紹介するスペースもないので3つだけ一言で紹介します。

フェンリルメンバーのセッション

AWS認定Database Specialty合格への道

本ブログでも「パフォーマンスインサイトを活用してDB負荷を改善する」などいくつか記事を書いている木村奈美さんが、AWS認定Database Specialtyの取得のためのポイントや自身の勉強方法等を紹介するセッションでした。

https://jawsdays2022.jaws-ug.jp/sessions/B09/

同じ時間帯に行われたセッションの中で2番目に閲覧数が多かったらしく、多くの方が関心を持っていただいたようです。

AWS Ambassadorが語り尽くすパネル 2022 - 録画公開できなかったらごめんなさい

私を含めた7人のAWS Ambassadorが以下の3つのお題にそってディスカッションするセッションでした。

  1. AWSにのめり込んだきっかけは?
  2. Ambassadorまで上り詰めた皆様が実践してきたスキルの身につけ方ってどんなの?
  3. これからどうなっていくんですか?

https://jawsdays2022.jaws-ug.jp/sessions/A20/

お題については事前に共有されているものの、それ以外は特に決まっていませんでした。 当日にお題毎に最低限喋る人だけを決めて、あとは適宜 割り込む 話を広げる感じでとなりました。

自己紹介すらその場のノリで話しているので、自分が何を喋ったのか細かい所は覚えていなかったりします。 取りあえず適当に割り込もうと思っているのに、みんな良いことを言うので割り込むチャンスが無かったことは覚えてます。

あと、AWS認定試験12冠の人たちはゴールドジャケットを着て参加しているので、照明が当たってまぶしかった。めっちゃ悔しいのでAWS認定全部取るしかない。

フェンリルのノベルティ

今回、フェンリルはセッションサポーターということで、ノベルティとチラシを各サテライト会場にて配布していました。ノベルティの内容は知っていたのですが実物を見たことがないため、目黒でノベルティを見つけた時は「やっと会えた!」と思いました。

やっと会えたフェンリルTシャツ

フェンリルのノベルティはTシャツです。このTシャツ実はフェンリルのロゴとか一切ない普通のTシャツです。 何処かに小さくロゴがあるのかと一生懸命探したのですが、どうやらただのTシャツでした。

会社名とかサービスロゴがでかでかとあると普段使いはしづらいので、ロゴのないTシャツはありがたいですが、ロゴが無いとそれはそれで少し寂しい。Twitterを見ると同じようにロゴ付きが欲しいというツイートがありましたので、社内でロゴ入りのTシャツが欲しいとリクエストをしておきました。

フェンリルはノベルティだけでは無くチラシも配布しており、チラシの内容は先日新しくなったブランドミッションを紹介したものでした。

「デザインと技術から生まれる創造性が、変わらない本質を追究する。」

懇親会

目黒会場では、会場近くの居酒屋さんで懇親会が行われました。くだけた場のお陰か、お酒の力か、はたまた強制的に隣りに人がいるからか、AWSや仕事の話で盛り上がります。Ambassadorについて興味をもって聞いてくれる方もいて、嬉しかったです。

目黒の懇親会ではAWSのJeff Barrさんも参加していました。良い機会だから質問がある人はどうぞと言われたので、思い切って質問してみました。 英語は話せないので日本語で質問して、良い感じに通訳をして貰ったのですが、そもそも凄く雑な質問をしてしまって、その場ですぐに回答が難しかったのか、メールしてよ(意訳)と名刺を貰いました。メールするぞとは思っているのですがこのブログを書いているときにはまだできていません……。

おわりに

9月のAWS Ambassador Global Summitにつづいてオフラインで人に会うイベントに参加しましたが、オフラインのイベントは盛り上がりが分かりやすくて楽しいです。 最近は徐々にオフラインでのイベントも復活していますが、まだまだ難しい部分もあるなかで、上手くバランスを取りながらイベントを開催、運営してくれた皆様に感謝したいと思います。


京都サテライト会場の様子を太田さんが紹介していますので、併せてご覧ください。 engineers.fenrir-inc.com