セッション・ラボが本格スタート!ストアも長蛇の列! #WWDC2018 #現地リポート

WWDC 2日目

昨日の Keynote と State of the Union を終え、WWDC は開催2日目です。

本日より講演形式のセッションと、対話形式で質問ができるラボが本格スタートし、 WWDC限定品を購入できるカンパニーストアもオープンしました!

セッション

セッションは日毎にスケジュールが決まっていて、興味のあるものを選んで聞く形式になります。

今日見たセッションの中では Introduction to Siri Shortcuts が一番気になりました。 3rd Party アプリで Siri を使った実装で実現できることが広がり、これからのアプリ開発の提案の選択肢になり得るのではないかと思います。Siri Shortcuts については明日もセッションがあるので、内容をしっかり把握したいです。

カンパニーストア

WWDC 開催2日目から、会場内のカンパニーストアがオープンしました。早く行かないと売り切れになることも多いということで、私も今日のうちにグッズ購入を試みましたが、
長蛇の列が出来ており1時間ほど並ぶことに、、、。

f:id:lgohta:20180606155425j:plain
f:id:lgohta:20180606155511j:plain

Tシャツは自分用と同僚へのお土産用に2点。さらにウォーターボトルとトートバッグを買ってきました。(※ピンバッジは会場内で配布されていたものですが、ついでに写真に入れました。)

しめて 90$。他にはバッグ、キャップ、ノートにスクリーンクリーナー等様々な限定グッズが揃えられていました!

Music on Plaza

夕方 18:15 からは「Music on Plaza」というタイトルで、バンドの生演奏が行われ、ビール・ソーセージ等のつまみが配られました。カリフォルニアで現地のバンドの生演奏、、、とてもしびれました! こういったイベントを楽しめるのも現地参加のいいところですね!
f:id:lgohta:20180606155433j:plain f:id:lgohta:20180606155611j:plain f:id:lgohta:20180607013838j:plain

他には、ランチタイムにジョージア🇬🇪とアメリカ🇺🇸の開発者に話しかけられるということがありました。 たどたどしい英語でしたがなんとか会話をすることができたはず、、、。 現地到着から刺激の多い日々を送れていると実感します。 3 日目以降もカンファレンスを満喫したいと思います!