2023-01-01から1年間の記事一覧

AWS Ambassador Global Summit 2023に参加しました

AWS

インフラ担当の柴田です。 2023年9月19日から9月20日にシアトルで開催されたAWS Ambassador Global Summitに参加しました。 当日話された内容についてはNDAがあるため書けないのですが、書ける範囲で私が考えたことなどを紹介していきます。 AWS Ambassador …

DroidKaigi 2023 に参加しました

こんにちは。Androidエンジニアの半揚@cffYoHaです。2023年9月14日(木)〜16日(土)の3日間開催されたDroidKaigi 2023に参加してきました。本記事では、新卒Androidエンジニアの木川@E_oxypetalum_7と、DroidKaigiの様子や印象に残ったセッションを紹介してい…

iOSDC Japan 2023に参加しました!

こんにちは、こんばんは!モバイルエンジニアの澤です。 1年に一回の大規模なiOSテックカンファレンスである「iOSDC2023」が2023年9月1日〜9月3日に開催されましたね! みなさんはiOSDC2023に参加されましたでしょうか? 今年は9月に入ってもなお続く炎天下…

Cloudflare Workers について

こんにちは。 クラウド事業推進部の野中です。 7月12日に開催されたCloudflare Meetup Kyoto Kick Off!に参加してきました。 今回はフェンリルの京都オフィスでの開催となりました。※社外勉強会にも京都オフィスの一部スペースを貸し出してたりします 私自身…

2023 Japan AWS Top Engineers GameDayに参加しました!

こんにちは!バックエンドエンジニアのパクです。 先日、2023年7月14日に開催された 2023 Japan AWS Top Engineers GameDay(以下「AWS GameDay」という) に参加しました。私の初めてのAWSのトレーニングイベント参加で、非常に面白い経験でした! AWS GameDa…

AWS Dev Day 2023 Tokyoに参加しました

はじめに インフラ/バックエンド担当の森井です。 2023年6月22、23日に開催されたAWS Dev Day 2023 Tokyoに参加してきました。 今月弊社に入社した川島さんも一緒に参加してきたので、「印象に残ったセッション」の章では川島さんにも執筆してもらいました。…

AWS Summit Tokyo 2023でAWS Jamに参加しました

AWS

インフラ担当の柴田です。 4年ぶりのオフライン開催となったAWS Summit Tokyo 2023に参加してきました。 その中でAWS Jamと呼ばれるイベントがあり参加しました。初めてのJamでしたが凄く面白かったです。 AWS Jamとは 案内ページで以下のように紹介されてい…

フレームワークに依存しない学習で市場価値のあるWebエンジニアになろう!

こんにちは!島根支社でWebエンジニアをしている杉谷です。 Webフロントエンド開発をしている皆さん、Webフロントエンドエンジニアを目指している皆さん、普段どのような環境で開発を行っていますか? 近年の開発では、フレームワークとしてReact・Vue・Angu…

サーバーレスなデータ収集APIを作るときの困りポイント

はじめに インフラ/バックエンド担当の森井です。 API Gateway、Kinesis、S3を組み合わせることで、データ収集APIを簡単に作成することができます。 POSTされたデータをシンプルに保存したり、そこからDBにロードして分析したり、といったときには便利な構成…

AWSのセキュリティインシデント調査ワークショップに参加しました

AWS

インフラ担当の柴田です。 1月31日に行われたセキュリティインシデント調査ワークショップに参加しました。 セキュリティインシデント調査ワークショップとは AWSを利用する中で発生する典型的なセキュリティインシデントの調査方法を、チーム対抗のCTF(ク…

Safari 16 で強化された Web インスペクタ機能!

こんにちは!ウェブエンジニアの水野です。 2022年9月12日 にリリースされた iOS16 アップデートに伴い、Mac 版を含めた Safari 16 にも様々なアップデートがありました。 フェンリル社内で私を含めたエンジニア有志により iOS16 調査分科会が立ち上げられ、…

ログイン画面を Passkeyに対応してみた

こんにちは。ウェブエンジニアのダービスです。 こちらの記事では Passkey 対応の具体的な実装に関して記載します。パスキーはそもそも何であるかについては こちらの記事を参照してください。 勉強に使っていたソースコードはこちらのチュートリアルです。…

iOS16 でサポートされた CSS の機能たち

こんにちは!ウェブエンジニアの城間です。 2022年9月12日 にリリースされた iOS16 に伴い、Safari 16 にさまざまなサポートが追加 されました。 フェンリルでは iOS16 調査分科会を立ち上げ、その中で私は CSS に関する機能について調べていました。 旬は過…

パスキーとは? 調べてみんなが使えるように社内勉強会をしました

こんにちは。Web フロントエンドのテックリードの小原です。 今回は社内のフロントエンドユニットというチームの活動で、パスキーについて調査して社内勉強会で発表したことについて紹介します。 パスキーとは パスキーはパスワードなしにオンライン認証を実…

新卒 Android エンジニア、勉強会をする

はじめまして。2022年新卒で Fenrir に入社した Android エンジニアの半揚 @cffYoHa です。 社内で Jetpack Compose について気軽にキャッチアップするための勉強会を企画・運営したので紹介します。 Fenrir Compose Campについて まずは今回企画したFenrir …