Proxmox Virtual Environment で仮想化環境構築

こんにちは、アプリケーション共同開発部のきつねです。 先日、Proxmox Virtual Environment(Proxmox VE)で仮想化環境を構築しました。 インストール手順は公式からチュートリアル動画として公開されていますが、インストール後の各種設定の詳細は Wiki に記…

re:Invent 2018 4日目 ラストスパート!

Fenrirを探せ? インフラ担当の柴田です。 さて、4日目です。 re:Inventは明日までありますが、私たちは今日が最終日です。 今日はDr. Werner Vogelsのkeynoteですが、予定時間を30分勘違いしていたので昨日Workshopに参加してプレゼントされたDeepRacerを受…

re:Invent 2018 Keynote 最終日に参加してきました!

インフラを担当している木村です。 若干寝不足気味ではあるのですが、最終日の Keynote に参加してきました! 新機能・新サービスダイジェスト 人気の IDE 向けに AWS ToolKit をサポート IDE での開発が捗りそうですね! Lambda で Ruby をサポート Lambda …

re:Invent 2018 3日目 AWS DeepRacer!

インフラ担当の柴田です! さて、3日目ですが私もフェンリルのロゴにチャレンジしてみたのですが、難しいですね。 今日は、Andy Jassy の Keynote から始まりました! Andy Jassy Keynote 今年も多くの新サービスが発表されました。 発表されたサービスに付…

re:Invent 2018 Keynote に参加してきました!

インフラを担当している木村です。 AWS を使う人たちがワクワクしながら待ち望んだ新サービスと新機能の発表会、 Keynote に参加してきました! 新機能・新サービスダイジェスト 抜けているものもあるかと思いますが、ざっくりと新たに追加されたサービスと…

re:Invent 2018 2日目! Japan Night !

フェンリルを探せ! re:Invent 2日目です。 Venetianの会場では壁に自由に落書きができるゾーンが用意されているので 朝から木村が楽しそうにお絵かき。 ちょっと鼻?が大きくなったけど良い感じ? Japan Night さて、2日目はセッションとは別に日本人向けの…

re:Invent2018 Global Partner Summit Keynote を聞いてきました。

インフラを担当している木村です。 re:Invent では毎年、Keynote で最新のサービスや新機能の発表が行われます。このイベントの一番の見どころということもあり、会場も一番広く、とても盛り上がります。 本日は、Global Partner Summit Keynote というセッ…

re:Invent 2018 1日目 いきなり盛りだくさんの一日に!

柴田です。 いよいよ各セッションが始まりました! セッション 今日は、2つセッションを聞いた後で、ワークショップに参加しました。 それぞれの内容を軽くご紹介します。 CON310: Breaking Containers: Chaos Engineering for Modern Applications on AWS N…

re:Invent2018 セッションレポート: インフラのマネジメントをしたい!

インフラを担当している木村です。 インフラエンジニアを始めて、また AWS を触り始めてまだ半年ということで、まだまだ勉強不足な点が多くあるため、基本的なセッションを聞いて鋭意勉強中です。 本日は、インフラのマネジメントをどのように行えばよいのか…

AWS re:Invent 2018 現地レポートはじめます!

AWS re:Invent 2018 現地レポートはじめます! こんにちは。フェンリルで主にインフラを担当している柴田です。 今年もre:Inventの季節がやってきました! 今年はフェンリルから柴田と木村の2名が参加しますので、開催中の現地レポートを数回に渡ってお届け…

Goのnet/httpクライアントで大量のリクエストを高速に行う方法

Go

こんにちは、門多です。 BoltzEngineはv3.0で、APNsがサポートするHTTP/2に対応したプロバイダ認証トークン方式(JSON Web Token形式)のプッシュ通知に対応しました。また、BoltzEngine v3.1からはFCM HTTP v1 APIにも対応します。 これらのプロトコルはどち…

非公開モジュールやローカルで変更したモジュールをGo Modules(vgo)環境で利用する3つの方法

Go

こんにちは、アプリ部の門多です。 GoモジュールはGo 1.11から利用可能な公式の依存性管理ツールです。これはgo.modファイルにモジュールとバージョンを記録しておき、ビルド結果を固定するために使いますが、通常は、参照するモジュールのバージョンが公開…

Kotlinコンバート時にブロックコメントが入れ子にできる仕様を知らなくて30秒くらいフリーズした話

こんにちは Android アプリエンジニアの大橋です。 最近、Javaのプロジェクトを Kotlin にコンバートをしていたのですが、コンバートで一瞬「え?」となってしまったことについて書いてみました。 Javaコードをコンバートしたらブロックコメントの様子がおか…

URLProtocol を使っていますか? Playground へコピペするだけで動く API スタブの実践的サンプルコード付き

こんにちは! iOS アプリエンジニアの山口です。 先日、大阪港にて一般公開された護衛艦かがに乗艦しました。 ウェーブ(WAVE: 女性の海上自衛官)のみなさまが一様にべっぴんさん揃いだったことも驚きでしたが、一番驚いたのが、艦内便所にウォッシュレット…

セキュリティ学習環境をお手軽に作ってみた

本書の目的 ウェブセキュリティを手軽に学びたいひと向けに、簡単な学習環境の構築方法を紹介する 材料 Java ウェブブラウザ(今回はFirefoxで解説します) ローカルプロキシ「Burpsuite」 アドオン「HakoniwaBadStore」 (https://github.com/ankokuty/Hakon…

いよいよ最終日!WWDCから抜け出して向かう先は!? #WWDC2018 #現地リポート

ついに最終日 BeerBash が昨日に終わり、新機能などの目玉となるセッションも最初の方に多いためか、最終日のWWDCは全体的に混雑具合も先日までほどではありません。朝、会場に来たときもパッと見では人数が少ない感じでした。 とはいえ、セッションもラボも…

Bash で打ち上げ!WWDC 4日目 #WWDC2018 #現地リポート

WWDC 開催4日目 エンジニアの太田です。 WWDC 2018 も早いもので開催4日目となりました。 4日目はセッション、ラボ、AR Kit のゲームコーナーをまわってきました。 現地参加の特権、ラボで Apple エンジニアに質問 私は事前に準備していた Autolayout 周…

セッションだけではなく場を楽しめるWWDC #WWDC2018 #現地リポート

セッションだけではないWWDCの魅力 WWDCではAppleのエンジニアやデザイナに直接話しを聞けたりすることも間違いない魅力の一つなのですが、今回初めて現地に来て、それだけでは無いことを実感しています。 言葉では上手く表現できませんが、この広い会場に似…

セッション・ラボが本格スタート!ストアも長蛇の列! #WWDC2018 #現地リポート

WWDC 2日目 昨日の Keynote と State of the Union を終え、WWDC は開催2日目です。 本日より講演形式のセッションと、対話形式で質問ができるラボが本格スタートし、 WWDC限定品を購入できるカンパニーストアもオープンしました! セッション セッション…

現地で初めて見る生キーノートとその熱気 #WWDC2018 #現地リポート

初めて生で見るキーノート こんにちは、早いものでサンノゼに来てすでに3日目です! 今日はついに生のキーノートを見ることができました! いつもは日本時間で深夜に目をこすりながら見ていたものが目の前にあると思うと、興奮すると同時になにか不思議な感…

WWDC 2018 現地レポート 開催前日!#WWDC2018 #現地リポート

開催前日! エンジニアの太田です。WWDC 2018 開催地、カリフォルニア州のサンノゼからブログを書いています。 いよいよ WWDC の開催が現地時間の明日 6/4 (月) に迫ってきました! 昨日の沖田の投稿に続き、現地のフレッシュな情報をお伝えできればと思いま…

WWDC 2018 夏 現地リポート はじめました #WWDC2018 #現地リポート

現地リポート はじめます! 今年も WWDC の季節がやってきましたね! フェンリルからも数名乗り込む予定ですが、今年はエンジニアの沖田と太田が開催中の現地リポートを数回に渡ってお届けしようと思います。 至らぬ点も多々あるとは思いますが、まずはこの…

Fenrir Engineersはじめます!

こんにちは! この度フェンリルのエンジニアたちによる情報発信ブログ Fenrir Engineers を立ち上げました。 これまでデベロッパーズブログで開発のこと、デザインのこと、プロダクトのこと、その他様々なトピックをお送りしてきました。 このFenrir Enginee…