新卒エンジニアがDX EXPO【秋】に参加しました

2022年9月28日(水)〜9月30日(金)に東京流通センターで開催された展示会「DX-デジタルトランスフォーメーション- EXPO【秋】」(以下「DX EXPO」)にフェンリルが出展しました。

DX EXPOとは...
企業・店舗のDX化を促進する人事・労務管理、経理・会計、デジタルマーケティング、店舗DXなどの最新ソリューションが出展する展示会です。

フェンリルは3年半ぶりにオフラインの展示会に参加しました。
普段営業がどのようにして案件を獲得しているのかを知るために、新卒研修の一環として展示会に参加することになりました。 この展示会では実際にお客様に声掛けをし、名刺交換を行うという営業のお手伝いをしました。

今回は営業の方に混じって出展者として参加した22新卒の高沢西田田中が営業体験した感想をそれぞれレポートしていきます!

高沢

22年4月にWebエンジニアとして新卒で入社した高沢です。 当日の様子や、イベントに参加しての感想をまとめます。

会場の様子

9/28の初日に参加しました。 会場に到着してから同期と一緒にフェンリルのブースへ着くまでにさまざまな企業の方からの営業を受けました。「このような呼びかけを自分たちもするんだな」と思いつつ、足を止めずに自分たちのブースに向かいました。 フェンリルのブースは黒と白でシンプルにまとめられており、その雰囲気に合わせ、社員はスーツを着こなしていてかっこよさがありました。

営業をやってみて

声をかけても興味をもってもらえないことが多く、名刺交換をすることができたときには嬉しさでいっぱいでした。 フェンリルは何をやっている会社なのか、見た目からは分かりづらいブースだったのですが、お客様にフェンリルの説明をおこなった後に名刺交換をすると、名刺のデザインや素材へのこだわりを褒めていただくことがありました。このとき、フェンリルのこだわりがお客様に伝わったと喜びを実感しました。

まとめ

このイベントを通じて、改めてフェンリルのことを知ったり、社外の方と交流したりすることにより自分の経験値を上げることができて良かったです。

また、たくさん名刺を配っても案件獲得できるのはほんのわずかだと伺いました。今回の営業体験を通じて、名刺を1枚配るだけでも大変であることが分かり、普段私たちエンジニアが開発できているのも営業さんが頑張ってくださるからだと痛感しました。営業さんに感謝しつつ引き続き開発に取り組みたいと思います。

西田

新卒の西田です。9/29(2日目)の様子をレポートしようと思います。

当日の昼

企業ブースへの呼び込みをしている人たちの声で溢れかえっている中、脇目も振らずフェンリルのブースへと向かいました。
フェンリルのブースは入口から少々歩いた一角にありました。営業企画部の社員と合流した後、業務開始まで多少時間があったため、他企業の様子を見学しに行きました。
ノベルティが豪華だったり、実際にシステムを触って体験できるような工夫がされていたりと、企業ごとに色があって歩くだけでも楽しかったです。

業務開始

会場内を軽く歩いた後、業務開始時間が迫っていたので、フェンリルのブースへと戻りました。
先輩社員から軽く営業のレクチャーを受け、同期とお昼ご飯を食べた後、ブースへの呼び込み業務を開始しました。
声をかけたら足を止めて話を聞いてくださる方が想像以上にいらっしゃって、ドキドキしながら話しかけて良かったなと救われた気持ちになりました。

感じたこと

お客様と会話する中で、アプリ開発にかかる金額を気にされる方が多いなと感じました。案件によって金額が変動するため、安易にお答えすることができず心苦しかったです。
また、ノーコードアプリやwebのフロントエンドに関する技術にも話が広がり、営業にはある程度の技術的な知識も必要であると感じました。
顧客満足度を向上させるために、お客様が何に対して興味を持ち、大切にされているのかを把握することが大事だと改めて実感しました。今回の営業体験を、これからの自分の成長へと繋げていきたいです。

田中

新卒の田中です。2022年4月にWebエンジニアとして入社しました。 DX EXPOに出展者側として参加させていただきましたのでその感想をまとめました。

現場の雰囲気

私は9/30に参加しました。 展示会のようなイベントはこれまでに経験がなく、わくわくしていました。 現地に到着して、他の会社さんを軽く観察しながらフェンリルのブースへ。 白を基調としているブースが多い中、フェンリルは黒を基調としたブースに白く光るフェンリルくんがいてとても目立つかっこいいブースでした。

最終日のこの日はフェンリルの営業企画部の前谷さんが講演を行いました。 そこではフェンリル独自のフレームワーク「5x(ファイブエックス)」について紹介しました。5xについて詳しい情報はこちらです。

営業体験の感想

営業の体験をしてみて、人に声をかける勇気とスルーされてもめげない心の強さが必要だと思いました。改めて営業さんってすごいなと思いました。 お客さんとお話をする際、お答えできないことが多く、フェンリルのことやアプリ開発をする上でのお金の話についてまだまだ知らないんだと思い知らされました。

まとめ

この営業体験を通して、お客さんが抱えている問題点やビジネスの展望を伺うことができました。そこで、お客さんに対して解決策や事業戦略を提案できるエンジニアになりたいと思いました。

おわりに

営業体験を通じて、案件獲得の大変さを知ることができました。フェンリルの社員としてオフラインのイベントに参加することが初めてであったため、会場内での振る舞い方や、お客様とのコミュニケーションの取り方に関して不安がありましたが、先輩社員や営業企画部の社員に助けてもらいながら乗り切ることができました。今回の経験を今後の案件に役立てていきたいです。