Bash で打ち上げ!WWDC 4日目 #WWDC2018 #現地リポート

WWDC 開催4日目

エンジニアの太田です。 WWDC 2018 も早いもので開催4日目となりました。 4日目はセッション、ラボ、AR Kit のゲームコーナーをまわってきました。

現地参加の特権、ラボで Apple エンジニアに質問

私は事前に準備していた Autolayout 周りの質問をしてきました。 英語力に不安があるため日本語の通訳者が欲しいと伝えましたが、人気のセッションで人が足りないようで通訳なしで質問をすることに、、、。

しかし拙い英語力と持参したコードを合わせ、なんとか疑問点を解消することができました。 直接コードを見せれたことが大きかったと思います。コードは万国共通なのだと改めて実感します! なにより、実際に Autolayout を開発しているエンジニアに質問できるのですから、本当に貴重な体験です。

打ち上げ! Bash!

4日目の夜、19時からは打ち上げパーティーにあたる Bash が開催されます。 WWDC 会場からすぐ近くの広場で開催され、ビール・ワイン等のお酒と食事が提供されます。

f:id:lgohta:20180608235025j:plain Bash のイベントとして、アメリカのバンド Panic! At The Disco のライブが開催されました。 ステージの近いところまで行ってしっかりと堪能してきました! 生演奏の迫力はすごい、、、!

f:id:lgohta:20180608235052j:plain

Bash は22時手前まで行われていましたが、ビール片手に日本・海外のたくさんの参加者と会話をすることができました。 渡米をしてから本当に多くの方と話す機会があり、繋がりを作れるというのも WWDC の醍醐味なのだと感じます。

さて、WWDC もついに今日で最終日となります。本当にあっという間でした! 最終日は Apple Park のビジターセンターにも行ってみる予定です。